1. 津嶋の家「住みつぐ家」
  2. RSSに登録する

カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

 | ブログトップへ戻る | 

2013年9月14日(土)

暑さ寒さも彼岸まで

P1120043

「暑さ寒さも彼岸まで……」

とは古諺です。

あと一週間あまりで彼岸。

秋分の日まで10日ほど。

いまどきは、連休にするために月曜日に国民の休日に設定されています。

いい例が9月15日の敬老の日。

今年は16日です。

 

 

『一日は休養に、一日は教養に充てるためにも二日の休みが要るから……』

昔、日本で(おそらく上場企業で)最初に週休二日制を布いた松下電器産業の松下幸之助師は、その理由をこう述べられています。

なろうことなら、当社もその制度を取り入れたいものです。

が、現状では、なかなか難しい。

口に出してしまっては味気ないことになりかねない訳があって難しいのです。

 

一日の限られた時間の中で、外で仕事をする建設業は日暮れが早いというのは好ましいことではありません。

数日前までは帰宅時間にはまだ明るかった空も、今日この頃では、灯りが必要となりました。

身体を大切に、今年あと3ヶ月と半月を存分に過ごしたいものです。

2013年9月9日(月)

テスト成功!……につき、画像も添付

約2年間、何にもしていなかったことが判明し、結構赤面しています。

で、気を取り直して新しい画像をアップしてみることにしました。

P1120021

日曜日の空の様子です。

まだ夏の気配を残しています。

去年の残暑は厳しく、外付けHDDが故障するという被害にあっています。

今年は今のところその様子はありませんが、油断は禁物。

大雨……というか、豪雨に悩まされていましたが、今日この頃は

「すごい!……」

が少なくなりました。

現場にとっては良きことです。

もうしばらくは降らないでください。

2013年9月9日(月)

おひさ!

久しぶりにいじってみました
で、テストです

2010年4月8日(木)

初バナー

当社で工事をした

江別市セラミックアートセンター

という建物があります。

セラミックアートセンター

そこには、陶芸家(???)の

「小森忍(こもりしのぶ)」記念室

があり、ゆえあってこの人が興味の連鎖の対象になっているのですが、その「ゆえ」についてはいずれ機会あるときにお話しするとして、今日はセラミックアートセンター。

建物の凄さは、これを

「ウチでやったの?……」

なのです。

近ごろ、まあ、このホームページもそうなのですが、「発信」を重視しだしたボクは、ここにバナー広告を出すことにしました。

懇切な江別市広報広聴課の係員に導かれ、そしてホームページ専門家J氏の指示のもと、どうにかアップにいたり、明日から……と思いきや、件の係員氏はそれを

「今日から……」

にしてくれたのです。

 

さて……。

このバナーのバックには、隠された謎があります。

江別市ホームページのトップページにはアップしなかったのは、

① 高額だから(月15000円はきつい……)

② 当社施工のセラミックアートセンターだから

なのです。

どうせバナーを

「出すなら……」

せめてキラリと光るものをと考えて、くすんでいますが、このバックの模様にしました。

これ以上は世界に発信できる内容ではないようですので、個人的にお話しさせて頂きます。

明後日からはじまる江別商工会議所等主催の

《新築&リフォームフェア》

に2日間の会期中ずっと居ます。はばかりと食事……それとサボり以外は……ですが、会場にて

「なんなの、あのバナーのバック?……」

とお聞き下さいませ。

ペラペラと喋ります。

2010年4月1日(木)

いよいよ新しいホームページがアップされます

これまでINAXのサーバーを使った〔快傑ホームズ〕のページだけで、「ホームページ」ごっこをしていましたが、今度、新たにホームページを立ち上げます。

ただいまは、その準備作業を専門家のJ氏にやってもらっています。

数時間の語らいだけしかなかったにもかかわらず、ボクの感性に

「ピッタリ……」

のページを2回目の打合せの時に見せられたときには

「これで良し……」

大満足のツシマだったのです。

それから幾月……。

すべてがボクの「さぼり」のせいなのですが、なかなかアップできる状態に置くことができず、おそらくJ氏は相当にヤキモキしていたことでしょう。ご免なさいませ……。

ほかでも案内させて頂いておりますが、4月の10・11両日、江別市民体育館で開催される江別商工会議所等が主催の

〔リフォームフェア〕

に、はじめて出店(でみせ)することにしました。

そのフェアのことを、そして出店のことをPRしないで、

「どうすんスかぁ~!!……」

は、J氏を紹介してくれた某メーカーの(一応)営業マン氏(M氏)の嘆きです。

(なるほど……)

納得するボクなのでした。

翌日、J氏に連絡をしようにも、バタバタして受話器に手を掛けるタイミングをつかめないままにいるところに、J氏から

「これから行ってもイイですか?……」

の電話が入り、

(さてはM氏の手配か?……)

案の定、J氏曰わく

「M氏から「リフォームフェア」のことを言われたものですから……」

データ……じゃなく、チラシの原案をコピーして渡し、そのほか様々の打合せを小一時間ほどしたあと、何日頃にアップするかを問われ、なんとはなしに、お互いに

「今日、4月1日に……」

ということになったのです。

道半ばのページは今後作り上げることにして、今年度最初の事業ということもあり、めでたさに急ぎ〔社長ブログ〕を書いているのです。

これから宜しくお願いします、ね。

 

 | ブログトップへ戻る |